Search

すくすく育ってね 奄美大島で女児の無病息災祈る行事 新型コロナで寂しい海開きに - 毎日新聞 - 毎日新聞

健やかな成長を願って赤ちゃんの足を海につける奄美大島の旧節句行事=鹿児島県奄美市で2020年3月26日、神田和明撮影

 旧暦3月3日の26日、初節句を迎えた女の子の足を海につけて無病息災を祈る鹿児島県・奄美大島の旧節句行事があった。例年は海開きイベントもあって浜辺は親子連れなどでにぎわうが、今年は新型コロナウイルスの影響で人影はまばら。寂しい海水浴シーズンの幕開けになった。

 マリンレジャーの人気スポットとして知られる奄美市笠利町の用安(ようあん)海岸では毎年、地元レジャー施設の呼びかけで30組前後の親子連れが行事に参加するが、今年は呼びかけを自粛したため訪れたのは数組。山口県宇部市から奄美大島の龍郷町に帰省している中野みなみさん(30)は2月に生まれた長女さくらちゃんを連れて参加した。

 さくらちゃんを抱っこして波打ち際で足をつけた中野さんは「気持ちよさそうだった。すくすく思いやりのある優しい子に育ってほしい」とほほ笑んだ。【神田和明】

Let's block ads! (Why?)



"祈る" - Google ニュース
March 28, 2020 at 11:56AM
https://ift.tt/3bymnG4

すくすく育ってね 奄美大島で女児の無病息災祈る行事 新型コロナで寂しい海開きに - 毎日新聞 - 毎日新聞
"祈る" - Google ニュース
https://ift.tt/381xtkD
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "すくすく育ってね 奄美大島で女児の無病息災祈る行事 新型コロナで寂しい海開きに - 毎日新聞 - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.