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ビジネスに求められる“志”は、対話とダイヴァーシティで深化する|WIRED.jp - WIRED.jp

ビジネススクールで聞き慣れない「志」というキーワードを軸に、豊かな人生を送り、世のなかのイニシアティヴをとれるリーダーの育成を標榜するグロービス経営大学院。彼らが時代の要請として捉える「志」とはいったい何を指し、いかなる手法で身につけられるものなのだろうか。

テクノロジーの進化が“志”を際立たせる

ビシネススクールとは、その名の通りビジネスの基本原則、具体的にはヒト・モノ・カネといった経営資源のマネジメントスキルを学ぶ場というのが一般的な解釈だ。

グロービス経営大学院(以下、グロービス)でも最先端のビジネススキルを学べる場として、約6年前から構想し創設した「テクノベート(テクノロジーとイノヴェイションを掛け合わせたグロービスの造語)」と称した新たな科目群を立ち上げるなど、ビジネススクールの再定義に挑み続けている。テクノロジードリヴンな経営の時代には、そうした変化が不可欠だからだ。

その一方で、グロービスは「卒業をゴールにしていない」とも言う。能力開発だけに留まらず、その先にある「豊かな人生をどう生きるのか」に、重点を置いているからだ。ゆえに、論理性、合理性のイメージが色濃いビジネススクールとしては異色ともいえる「志」を醸成するための場として、カリキュラムや学生向けのさまざまなコミュティイヴェントに重きを置いている。

テクノロジーとは対極にあるとも思える“志”が、なぜビジネススクールに必要なのか。グロービス経営大学院経営研究科・研究科長の田久保善彦はこうひも解く。

「人工知能(AI)をはじめとするテクノロジーが究極に進化すると、“自分らしさ”や価値観・趣味嗜好といった日常のあらゆる情報が収集され、あらゆるものがパーソナライズ化されていきます。そうした生活のなかで、ふとした瞬間に『自分とは何か?』という疑問が湧いてくるのではないでしょうか。そのような自身への問いかけは、突き詰めていくと『何のためにどうやって生きていきたいのか』といった“志”にも通じます。その“志”を醸成していく過程にこそ、生きがいや社会への貢献意欲が生まれ、人生の豊かさが増していくのです」

誰かとは「比較しない」

“志”と聞くと「一生を賭して……」というイメージが先行し、自分ごととは捉えにくい人も多いかもしれない。しかし、そうではないと田久保は続ける。

「一生を賭すものが大志とするならば、われわれが考える“志”には小志も含まれます。小志とは、数カ月から数年の“一定の期間”、人生をフルコミットする目標です」

“一定の期間”であれば、そのときもち得る自身のリソースを余すことなく注ぎ込むことができるだからという。これまでの人生を振り返ってみると、子どものころはあたり前のように夢や志をもっていたはずだ。例えば、何かスポーツでトップレヴェルを目指して練習に励むことも、他の言語を習得するために勉学に励むことも立派な「志」といえる。

「社会に出てからも異動や配置転換、さらには転職や結婚、育児など、人生にはさまざまな節目が訪れます。そうした人生の転換点で、誰しも一度は『本当にやりたいことは?』『生きがいは何だろう?』と自分に問いかけたことがあるのではないでしょうか。これが志の醸成の第一歩です。志とは、新たな目標を掲げ続けながら小志をアップデートし、大志へと育てていくものなのです」

この最初の目標をもつ機会から「志の醸成サイクル」は始まるという。そして、「達成への取り組み」「取り組みの終焉」「客観視」「自問自答」「新たな目標設定」という5つのフェーズを回りながら、螺旋状に志は成長していく。

「志の醸成サイクルは、いつもスームズに進むわけではありません。逡巡もすれば、フェーズを行ったり来たりもする。人によって足並みも異なります。まだ志といえるような目標が定まっていないとき、周りに志の実現に向けて邁進している人や、実現している人を見ると、自信をなくしたり落ち込んだりしてしまう人も少なくありません。ただ、志を醸成していく過程で大切なのは、誰かの志の成長スピードや大きさと“比較をしない”ことです。これは豊かな人生を生きるうえでも、とても重要なことです」

予言の自己成就

では、グロービスでは志をどのようにして育むのだろうか。この問いに対し田久保は「自分史を編む作業に近いかもしれない」と答える。その言葉の通り、ある科目では幼少期まで遡って、どのような目標をもって人生を歩んできたのかを振り返り、その内容をクラスメイトに伝えるところから始まるのだという。

しかし、子どものころは臆することなく語っていた夢も、いつしか口にすることが恥ずかしいと思うようになってしまった人は多いのではないだろうか。ましてや、ビジネスの場において、「何を青臭いことを」と言われかねない。だが、グロービスでは、そんな不安は杞憂に終わる。

「グロービスでは、入学試験のエッセイに始まり、修了までの2年間に教員やともに学ぶ仲間、カリキュラムなどを通じて、四六時中、志について語り続けることになります。気がつけば志について、自分の言葉で語ることが当たり前のようになっています」

「志」を語ることのもうひとつの価値を田久保が教えてくれた。

「社会心理学には『予言の自己成就』という言葉があります。自己成就したいことを常に言葉として発していると、その言葉に沿って行動するようになり、実現できる確率が高まるというものです。グロービスでは、志を語り合うことがあたり前のように行なわれるので、自然と仲間の志の実現に向けて互いに助け合う文化あります。志を語り続けていると、『最近はどう? 困っていることない?』と周りが気にかけてくれるようになる。こうした言葉の掛け合いを通じて、自身の志の実現に向けてのパワーをもらえることも多いのです」

ダイアローグとダイヴァーシティ

自身との対話だけでは価値観や考えが偏ってしまい、志の醸成サイクルを回していくのは難しい。だからこそ、どういった場に身を置くのかが重要になる。その環境には、さまざまなバックグラウンドをもった“ダイヴァーシティに富んだコミュニティー”と“対話”が不可欠な要件になると田久保は言う。

グロービスは、開学以来、この環境づくりに心血を注いできた。例えば、デザイナーやITエンジニアなど職業的なバックグラウンドはもちろんだが、「突如30代で創業数百年の家業を継ぐ」「サラリーを下げてまでNPOに転職」「医者からアントレプレナーへ転身」といった境遇の多様性も重視して学生コミュニティーを意図的に形成している。

数多くの学生たちが志を実現していく様をそばで見てきた田久保は、ある共通点があるという。

「多様性をもった仲間との対話を重ねていくうちに、志は自律性と社会性が重なり合うということです。自律性をWANT、社会性をSHOULDという言葉に、置き換えるとわかりやすいかもしれません。例えば、最初は自分のために目標を達成するという極めてパーソナル(利己的)なものであったとしても、醸成サイクルが回っていくにつれて、ソーシャル(利他的)なものと重なり合う目標へと自然に変化していくのです」

それは、自身の志について多くの人との“対話”を重ねることで、さまざまな視点や価値観に触れ、関心範囲が自分自身から周囲、組織、そして社会へと波紋のように広がっていくからだと田久保は分析する。

この成り立ちは、自分自身が何者で、何を目指しているのかを物語るというナラティヴの概念にも通じる。志もナラティヴも、他者や社会との対話で進化し深化するのだ。

自らの言葉で語る力

もちろん、志はグロービスに在籍する間、一時的にもつものではない。生涯にわたって豊かな人生(ウェルビーイング)を実現していくためには、志を常にアップデートさせながら向き合うものだ。つまり、一生涯、志を育めるコミュニティーをもっているかどうかが、その後の人生の質が大きく変わってくるということだ。

「グロービスはさまざまな仕組みを設けて、いつでも志を語り合える場を提供しています。学生には卒業後も5年毎に互いの成長や志を確かめ合う『リユニオン』や、毎年各界トップリーダーたちの視座に触れる1,500名規模のビジネスカンファレンス『あすか会議』などに参加できる機会があります」

これらはほんの一例に過ぎない。また、それぞれのイヴェントにおいて、深いコミュニケーションが自然と生じるように、緻密な場づくりを設計している。これらは開学以来、多くの歳月を通じて改善を積み重ねて来た成果であり、どこにも真似することはできないだろう。

「起業するにせよ、新規事業を立ち上げるにせよ、そのプレゼンテーションに論理性、合理性があるのはあたり前。でも、それだけでは投資家や仲間の心は動かせません。では何が必要かというと、ナラティヴの力だとわれわれは考えます。何のために、このビジネスをやるのか、どこに付加価値があるのかを“自分の言葉”で語っていかなければ、想いは届かない。その言葉が強いものになるか否かは、志があるかどうかなのです」

複雑性、不確実性の高い社会課題に直面する現代において、ビジネスにも人生にも正解など存在しない。豊かさの定義も多様化し個別化していく。だからこそ、志を醸成すること、すなわち「自分にとっての」豊かな人生とは何か? を問い続けることが必要なのだ。

[ グロービス経営大学院 ]

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