もくじ
ー日産の軽EV「IMk」量産なるか?
ー200万円じゃ高い? 軽なのに……
ー軽EVの普及 最も重要なことは
ー単純な売り切り型ビジネスなら難しい
日産の軽EV「IMk」量産なるか?
text:Kenji Momota(桃田健史)
日産が手掛ければ、軽EVはもっと売れるようになるのか?
第46回東京モーターショー(一般公開2019年10月24日~11月4日)で、日産は2台のEVコンセプトを発表した。
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SUVの「アリア」と、軽の「IMk(アイエムケー)」だ。
日産幹部はIMkについて、こう表現する。
「新開発パワートレインと、(車体の)床下にバッテリーを搭載した低重心のパッケージ」
「これまでの軽自動車の概念を一新した、EVならではの力強い走りを提供します」
日産の軽といえば、2019年発売の新型「デイズ」と、2020年2月発表の新型「ルークス」がある。
両モデルは、三菱自動車工業(以下、三菱)との合弁企業NMKV(エヌエムケーブイ)で企画され、生産は三菱の水島製作所(岡山県倉敷市水島海岸)で行われている。
デイズ発表後、日産本社で担当チーフエンジニアに単独インタビューしたが、「三菱が持つ、軽のモノづくりで多くのことを学んだ」と本音を漏らした。
そうなると、IMkの量産モデルではどうなるのか?
日産と三菱はほぼ同時期に、「リーフ」と「i-MiEV」の量産を始めた。もちろん、当時の両社は技術連携はしておらず、それぞれがEV技術に挑戦していた。
IMk量産モデルでは当然、デイズやルークス同様にNMKVが中心となることは間違いない。
果たして、日産はIMk量産モデルをいくらで売るのか?
画像 日産IMkコンセプト、スマートのEVに学べる? ホンダからもEVが【内外装を比べる】 全62枚
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May 13, 2020 at 03:53AM
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【よほどのことがなければ】日産の軽EV「IMk」、販売は大きく伸びないかもしれない背景 - ニュース - http://www.autocar.jp/
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