Search

【よほどのことがなければ】日産の軽EV「IMk」、販売は大きく伸びないかもしれない背景 - ニュース - http://www.autocar.jp/

もくじ

日産の軽EV「IMk」量産なるか?
200万円じゃ高い? 軽なのに……
軽EVの普及 最も重要なことは
単純な売り切り型ビジネスなら難しい

日産の軽EV「IMk」量産なるか?

text:Kenji Momota(桃田健史)

日産が手掛ければ、軽EVはもっと売れるようになるのか?

第46回東京モーターショー(一般公開2019年10月24日~11月4日)で、日産は2台のEVコンセプトを発表した。

日産IMk(アイエムケー)コンセプト
日産IMk(アイエムケー)コンセプト

SUVの「アリア」と、軽の「IMk(アイエムケー)」だ。

日産幹部はIMkについて、こう表現する。

「新開発パワートレインと、(車体の)床下にバッテリーを搭載した低重心のパッケージ」

「これまでの軽自動車の概念を一新した、EVならではの力強い走りを提供します」

日産の軽といえば、2019年発売の新型「デイズ」と、2020年2月発表の新型「ルークス」がある。

両モデルは、三菱自動車工業(以下、三菱)との合弁企業NMKV(エヌエムケーブイ)で企画され、生産は三菱の水島製作所(岡山県倉敷市水島海岸)で行われている。

デイズ発表後、日産本社で担当チーフエンジニアに単独インタビューしたが、「三菱が持つ、軽のモノづくりで多くのことを学んだ」と本音を漏らした。

そうなると、IMkの量産モデルではどうなるのか?

日産と三菱はほぼ同時期に、「リーフ」と「i-MiEV」の量産を始めた。もちろん、当時の両社は技術連携はしておらず、それぞれがEV技術に挑戦していた。

IMk量産モデルでは当然、デイズやルークス同様にNMKVが中心となることは間違いない。

果たして、日産はIMk量産モデルをいくらで売るのか?

Let's block ads! (Why?)



"シティ" - Google ニュース
May 13, 2020 at 03:53AM
https://ift.tt/2yULHZ9

【よほどのことがなければ】日産の軽EV「IMk」、販売は大きく伸びないかもしれない背景 - ニュース - http://www.autocar.jp/
"シティ" - Google ニュース
https://ift.tt/33Oilpr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【よほどのことがなければ】日産の軽EV「IMk」、販売は大きく伸びないかもしれない背景 - ニュース - http://www.autocar.jp/"

Post a Comment

Powered by Blogger.